Javascriptが無効になっているため、正常に表示できない場合があります。

工場見学会

login

新着情報

新着情報

2016年06月17日

工場見学会

静岡県立浜松工業高等学校 建築研究部の生徒さん22名が工場見学に来社。工具の使い方や組子の組み立て体験を行いました。

工場見学会




5月27日 建築研究部の生徒さんが、建具の製作過程の講習・体験・見学会を弊社工場で行いました。


 


フラッシュ戸の製作体験からスタート!

カット済みの芯材を、生徒さん達がエアータッカーを使って組み立てました。
予想以上のエアータッカーの強さに驚きながらも芯組が完成!


  


完成した芯組に木工用ボンドを塗り、ベニヤを貼り、プレスに挟むまでの工程。


  


 


ボンドが乾くまでの間、工場内見学と組子体験をしました。

事務所内に展示してある建具を見たり、格子戸のパズル組み立てをしながら
工場内を回りました。


また、実際の作業を体験するため、製作課題として組子コースターの製作、かんなの薄削り、厚削りに挑戦しました。

  

  

慣れない手つきながらも上手に組むことができました。

 




3種類の形から好みのデザインを選び製作完了!!



  


  



学校で経験している生徒さんもいたのですが、刃のサイズいっぱいに出るカンナくずを
見て驚き感動していました。

実際にカンナを使って削ってもらいました。
力の入れ方や引き方を職人から教わり、悪戦苦闘しながらも、最後にはきれいなカンナくずを出せるようになりました。

そして、、、フラッシュが乾いたのでカット~仕上げの工程へ

  

  

  

サイザーでのカット、NCルーターの加工と大きい機械に興味深々に見入ってました。
建具の加工だけではなくデモンストレーションには鶴印のコースターなども作成しました。




半日の見学、体験でしたが、「もの作り」を実際に体験し、
製作の仕組み、作る楽しみ、達成感が感じていただけたと思います。

この見学会を通して、一人でも職人への道に進んでもらえればと思います。











見学終了後に希望者だけでインパクトドライバーや充電ドリルの正しい使い方講座も行いました。
正しい使い方を知ることは、怪我の防止にもつながります。
これからの学校での活動にも役立てていただきたいです。

















 



〒435-0028
静岡県浜松市南区飯田町56

お気軽にお問い合わせください

受付時間:平日9:00〜17:00